

楽しく努力中です

主人がパソコンからの
blog投稿に一生懸命です(^O^)/

ワープロで書いた用紙を見ながら、真剣に丁寧に
パソコンに向かってる姿すごいね

傍にいて、とても嬉しい
カタカナ変換はF7よね
そうやったね

『』はシフト押さないでよね

そこでエンター

改行は?

これ

んはNN


二人で楽しく頑張ってます

子供達へ

こんにちは
今日3月26日は
お父さんの誕生日です
昭和24年です。

おばあちゃんが22歳の時だったそうです

その一年前昭和23年。
おばあちゃんは21歳。

同じ年に続けて2人の子供を亡くし(耕蔵兄さんと房子お姉さん)
悲しみのどん底だった。

だけど
天は輝くプレゼントを
野田家に与えてくれました

みんなのお父さんが誕生しました
今から62年前です。

命名:豊助

「豊かに助ける」

おじいちゃん
おばあちゃんは
どんなにか幸せを感じた事でしょうね

名前にこめられた感謝や願い祈り

お母さんはこんなに
素晴らしい野田家に嫁ぎました

縁あって32年前、
野田豊助さんのお嫁さんになった事
とてもありがたく、誇りに思ってます。

みんなも野田家の子供達でしあわせですね

これからも末永くよろしくお願いしますね

作りました

春は苦りを盛れ
と昔の人は言って
苦味成分は新陳代謝を活発にして
冬に溜まった脂肪を燃焼してくれるそうです

春一番の蕗の薹を待ちわびて“ふきのとう味噌”を作ってくれてました

祖母の味です

この独特のほろ苦味と春の香り漂う風味
何とも言えない
美味しさです

今日は何の日でしょう


一月いっとき
二月にげる
三月さよなら

と月日が経つのもはやいものだと祖父母から教えてもらって今日2月10日ハッとしました。

蕗の薹(ふきのとう)
もう芽を出しているかもしれない
急いで裏の畑のびわの樹の下に跳んで行きました。

ありました
葉っぱの下に親指より少し大きなふっくらと柔らかなつぼみ
山菜の一番のり
春の使者

今年も生まれてきたね~
出会えて嬉しいょ

少し頂きますね

と話かけながら

そっーと手を添え
根本近くにハサミを入れました。

独特な香り
待ちに待った春の香り
春の息吹

明日は
建国記念の日
神武天皇の即位の日
建国をしのび、国を愛する心を養う趣旨で国民の祝日です。
四季折々に素晴らしい自然・心のきびを表す美しい言葉や心・しきたりや節目を大切にするする日本
日本の国に生まれ幸せですね
ありがとうございます
そして記念日はまだあります。

それは倫理のともしびが点火された日
しっかりと根本を固めた日です。
相浦、北松部地区に朝起会場が開設されて35周年の記念日です
御祝いの日なのです

明日はどなたでも
こぞって倫理を求め
自然の摂理に心通わせ
感謝するのみ
お互いの違いを認め
人仲良くして、共存して争いのない社会を創って行きましょう

朝5時からの1時間
佐々町里集会場です

こんな日を迎える前日の今日
蕗の薹に出会った特別な日です

早春の決意

新しい年にあらたまりまして、希望に胸ふくらませ、夢に近づく第一歩に感動の毎日ですね。
さてお知らせです。
2月13日(日曜日)
中学生から成人の女性の方まで
朝6時から約40分
佐々町の里集会場で愉しい座談会を予定しています。
今年の感動秘話・失敗から学んだ事など楽しく語らいましょう※※※※※※※※
&バレンタイン前日
〔直ぐにできるチョコムース〕
試食会・作り方
※※※※※※※※※※※※
参加希望の方はお母さん又は野田厚子に御返事くださいね。
御返事待ってますよ。


と20名の方にハガキを書きました。

実はチョコムースは長女がとても上手でレシピ貰ったのにまだ作ってない現実
よしこの機会に
板チョコを湯煎にと…
溶けました
溶けました
まだ溶けるかなとスプーンで回していくうちに
固くなり…??????
えッえッなんで????

とうとう生クリームと合わせる事出来ずカチンコチン
ではレンジではと
同じ事してカチンコチン

3枚目の板チョコに挑戦

半分ずつ湯煎とレンジ

溶けた瞬間に生クリームに入れたら
何とか
でもチョコは小さな粒々になりました

失敗失敗・
12日までまた挑戦して
まろやかなチョコムースにして試食して頂きますよ

板チョコはどれでも良いのかな
それとも今コマーシャルしているガーナが
とろとろなるのかなぁ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
